銀河高原でさわやかに過ごしたい
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ダイエットの基本は食事におけるカロリーの制限、食事で摂取した糖分や脂肪の体内への脂肪の変換阻止とたまった脂肪のエネルギー分解だ。低炭水化物ダイエットはカロリー制限はしないが脂肪に変換されやすい炭水化物の摂取量を抑える考え方だ。
2000年代の初めの頃、低炭水化物ダイエットがアメリカで大流行した。 考案者の死と健康障害が報告され、現在は下火になっている。対炭水化物ダイエットに代わり低インシュリンダイエットが主流になっているようだ。 ダイエットは食事制限と消費するエネルギーを増やす、(代謝を上げる)事が基本になる。食事制限は、この低炭水化物ダイエットもそうだが、効果を短期間で上げるために極端になりがちでリバウンドや健康障害を起こす心配がある。基本は食事の欧米化で肉食を主体とする高カロリー食をバランスの良い日本食(まごはやさしい)に戻すのが一番と思われる。 低炭水化物ダイエットの基本は、通常200~300g摂取している炭水化物の摂取量を20~40gと非常に少なく摂取し、糖分の代わりに脂肪がエネルギーとして使われる状態に誘導するものだ 。 脳の栄養は炭水化物(糖分)からとる以外に方法がないとされており、極端に炭水化物を少なくした場合、深刻な機能障害が起きる可能性がある。 低インシュリンダイエットは白米などの高GI食品をGI値の低い日本そばなどに変えるダイエット方法なので健康障害も起こりにくいようだ。 PR ![]() ![]() |
カレンダー
フリーエリア
最新記事
(11/11)
(11/10)
(11/09)
(11/08)
(11/07)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
|